60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

学校図書館での読み聞かせ

先週、先々週の学校図書館での読み聞かせの本

1年生

「にじをみつけたアヒルのダック」

いいものみつけたの単元に絡めての読み聞かせです。

かわいいお話の変形絵本です。

「へんしんマラソン」

これはパネルシアターで。

ことばの単元と遊びの要素を絡めて、

みんなが大好きな、あきやまさんのこの絵本を選んでみました。

4年生

「まだまだつづきがあるのです」

何となく筋立てが判ってしまうものの、

笑ってくれたり、繰り返しの言葉を一緒に言ったりと

それなりに楽しむことが出来ました。

「鳥の巣いろいろ」

アメンボやムササビの単元に絡めて読んでみました。

鈴木さんの他の本もたくさんあるので紹介もしました。

5年生

伝統文化の単元に絡めて、絵のきれいで読みやすい

「和菓子のほん」の紹介と

まんじゅうこわい

を読んでみました。

最初にザワついていても、だんだんと惹かれていく様子がわかります。

後半はかなり笑いも起こりました。

高学年にもOKな落語絵本でした。(オチは一番わかりやすいかも)

他に

「3びきのかわいいオオカミ」

「ぜつぼうの濁点」