60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

冬休み

勤務は先週終り、学校と私の冬休みに突入ですが

勤務終了した途端、いっきに調子が悪くなりしんどかった。

2日くらいで風邪が治るかと思っていたら

のどの痛みと頭の痛みとだるさが続いてなかなか抜けませんでした。

おかげで、友人たちとの忘年会にも出れず・・。

新年会をしてくれるようなので、そちらを楽しみにしています。

さて、勤務終了日には授業はなく

ひたすら事務処理、書架整理、展示変更をしていました。

しかも、半日勤務だったので

授業がなくてよかった~!

当日学校に提出する書類もあったりして

バタバタで結局時間内には終わらず

サービス残業となりましたが

何とかクリスマスの展示をお正月モードに変更してきました。

季節展示以外にもテーマ展示の手直しをしたり

ただ、あんまり展示用の掲示物に時間をつくれないので、それが残念です。

それに加えて、展示掲示を考えるのは好きなのですが

いかんせん、不器用なので細かいことが・・。

アバウトな性格が思いっきり出てしまいます。

さらに、またしても写真を撮るのを忘れてしまった~!

毎回どんなことをしたのか記録を残さねばならないな、と思っていたのに

(今までは何も残していなかったようです)

年明け勤務の時には、絶対忘れないようにしなきゃ。

それにしても、気が付くとこんな季節になっていて

4月から何だかんだと、時間がたっていました。

毎日毎日はなんだかゆっくりで、まだ3か月、まだ6か月・・

と思っていたのですが。

自分に対しての課題や、仕事上の問題はいろいろありますが

何より子どもたちが喜んでくれる顔がうれしいので

それを励みに来年も頑張りたいと思います。

そして、4月からの新年度には

もう少し堂々として学校に立っていたい、というのが今の私の理想です。

体調が良くなってからは、

塾へ行く娘の弁当や部活で帰ってくる息子のご飯を作ったりして

合い間あいまに掃除をしたり、自分の書類をまとめたりしています。

ホントは押入れの中も片づけなくてはいけないのですが

それをやりだす勇気がない・・。

やる事いっぱいと言いながら

の~んびりとお片付けしている感じです。

大みそかに向けて、今日もこれからお片付けだ!