60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

資料収集依頼のこと

昨日は、帰り際に先生から明日使いたいという事で

急に資料収集の依頼がありました。

この学年では、来年行われる学習発表会に向けて

事前学習をすることになっていて

先日その為の資料収集をしていましたが

それにプラスαという事です。

明日は私の勤務休みだし連携図書館からの資料の貸出は無理な日にちなので

とりあえず自館の資料のみ、という事で収集しました。

ちょっと難しい内容だったので

満足できるような資料が見つけられず

代わりになるようなものの資料を提供させていただきました。

依頼内容は2つあって一つはそれなりに見つかったのですが

もう一つが…。

う~ん、今日勤務が休みのためどのように資料を使っているのか判らず

ちょっとモヤモヤしますが

明日も続きをするという事なので

明日、どのような感じだったか聞いて見たいと思っています。

良いものが見つけられなかったことがちょっと悔しいことと

見つけた時の、してやった感は何とも言えません。

本来は延長勤務で残業になってしまいかねないのですが

(いや、実際なってるケド)

先生から直接依頼を受けることほどうれしいことはありません。

さらに、それがお役になったというのなら尚更。

「やりがい」とは、このことも言うのですね。

帰り際からUターンしての収集で、家に帰ってどっと疲れが来ましたが

先生もっと使って~、とまるでMの様に思う私でした。