60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

中高生への読み聞かせについて

中学・高校でボランティアさんが読み聞かせに入っている所は増えているのでしょうか?

もしくは、学校図書館司書が読み聞かせをするような時間があるのでしょうか?

中高生にだって、読み聞かせはあっていいと思います。

自分でない他の人に、おはなしや絵本を読んでもらう事は

自分で読むことと全く別物になるのでは?

頭で響く自分の声や眼で追う文字をで読んでいくのと

耳から入ってくる別の人の声を聴きながら物語を感じるのとでは

自分のイメージや理解と違うものを感じることが出来る、と思います。

同じ本を読んでも、

自分で読むときに深く感じる所と人が深く感じる所の違いや

理解の違いなどを、イントネーションや強弱の付け方でわかるからです。

そうすると、自分がわかったつもりになっていたお話が

また、別の形を持って現れてくるのがわかります。

とても新鮮な感じを受けると思います。

大人でも、人に絵本を読んでもらう事で驚きと発見があり

とても心地の良いひと時を持つことが出来ます。

人の読み聞かせを聞く事によって

グループで自分の理解や感想を言いあうグループワークも出来るかもしれませんね。