60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

春休み

春休みに入りましたね。

予定になかった卒業式に勤務扱いで出席させていただいたので

25日までの勤務になり春休みに入っています。

卒業式には、もちろん教職員の方と同じように

式のお手伝いをさせていただきました。

来賓の受付と応対(接客)セッティング

保護者の方の誘導、式後の片づけなど

出来る部分はお手伝いさせていただきました。

先生方と一緒になって作業が出来るのはうれしいことです。

(お客さん扱いは淋しいですからね)

お昼のお弁当まで頂いちゃいました!

おいしかったです。

その後の反省会等は出られませんでしたが

勤務時間扱いなので、時間内までちゃっかり督促処理をしておりました。

卒業式だったのに、あまりいい気持ちしないかとは思ったのですが

出来るチャンスは使わないといけないので

6年生の先生にはしっかりお知らせしました。

と言うか、卒業前に借りた本は返そうね!

おかげで6年生分の本は全て回収することが出来ました。

さて、春休みに入って今は新年度のための準備をしています。

主にオリエンテーションの準備ですが

各学年のレジュメを作ったり、オリエンテーションで使う道具を作ったり

まだまだ作業が必要ですがなかなか進みません。

今まで経験してきたことをベースに今の学校用に作り替えているのですが

道具などは一から作っていくので結構大変ですね。

でもこれがあるのとないのでは全く違うので

自分がずっと使っていけるように作りたいと思います。

ホントはiPadとかも使ってやってみたいんですが

まだ自分で機能を使いこなせていないので、使う勇気が出ないのです。

夏休みの長い休みにトライしようかとは思っていますが…

どっかでiPad講習会でもやってくれないかなぁ

アプリを使いこなすには時間も必要だし

今日は午前中は休憩して

午後はまた少し工作作業をしたいと思っています。

いつでも対応できるように準備しておきたい。

新年度の読み聞かせや本紹介の準備もしないといけませんが

それはもう少し後になりそうです。