60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

ペットボトルのプラネタリウム

とっても遅くなってしまいましたが

とりあえずUPしないと!!

おはなし会で好評だった工作の紹介したいと思います。

写真を撮ってみたのですが、どうもいまひとつ写りが弱く判りにくいので

きれいに写っている実物は見てもらえそうにありません。

月刊保育雑誌の「Latta(ラッタ)」 <小学館 

(何月号かわすれてしまいました)を参考に作りましたので

それがあると一番良いのですが、私が持っていませんので

とりあえず作り方は、イラストでお伝えしようと思います。

ちょっと小さくて見ずらいかもしれませんが、すみません!!

アクリル絵の具を塗る部分だけが、手間といえば手間になりますが

それ以外はさほど大変な作業ではありません。

(人数が多いとちょっとペットボトルを準備するのが大変かもしれませんが)

竹ぐしで引っかいて絵を描く作業は子どもたちが夢中になってやっていました。

セロハンも、好きなように貼らせて色の重なる部分を楽しめます。

ライトはボトルの口の近くで当てるときれいに写りやすいと思います。

家の壁やカーテンに映してみてください。