60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

10月の学校図書館

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ10月、読書週間が後半から始まりますね。
 
勤務校での読書週間(読書月間)は、11月から1か月です。
その前に、学校図書館では少しづつイベントを始めようとしています。
 
9月はカウンター脇に各種迷路プリントを印刷(印刷OKのもの)しておき
自由に自分で取ってあそべるようにしていました。
 
10月は図書館クイズ。
①図書館マナーや分類などに関するクイズ
(これは最初自分で作ろうと思っていたのですが
 時間がなくて、印刷OKの書籍からコピーして印刷しました)
 ほかに、ポプラディアを使って調べたり辞書を使ってみるなどのプリントもあります。 
②読み物の本に関するクイズ
 今のところ
 「サーティーナイン・クルーズ」
 「ムーミン
 から、簡単な問題を作り2部づつ作成しました。
 ほかにも、おいおい作りたいと思っていますが
 やはりやることが多くてどうなるか…
クイズにチャレンジして各枚数に達すると、しおりをプレゼント。
これは手作りのものではなく、今までフェアに行ったりして集めたたくさんのしおりを使います。
 
11月の読書週間は、読書マラソンです。
各学年に合わせて、都道府県地図や自治体の地図を使い、スタンプを押していきます。
こちらも、完走すると絵葉書のプレゼント。
これもフェアなどでためていた絵葉書を使います。
また、特別賞として昨年の図書委員さんが作った「名言しおり」をプレゼントします。
 
2回目の新刊が入り、今回はほぼ読み物なので
この新刊かりられることの期待と
今年度は来館者は多いものの貸出に直結していないので
これでまた多少貸し出しが伸びること、いろいろな本を手にしてもらえるかな
というところに期待したいと思います。