60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

私の楽しみ、入浴中の読書

f:id:school-lib:20210129094858j:plain
#無料写真素材 #写真AC さんより

私の楽しみのひとつは、入浴中の読書です。
シャワーの時はもちろんできませんが。

目が悪い私は普段メガネを着用していますが
入浴中は外しています。
(今はくもらない様なメガネもあるようですが、私のは普通にくもります)

ド近眼と強めの乱視、に加えて老眼の私ですが
お風呂に入った時には、湯船に本がつかってしまわないように
手で持ち上げて本を読むため、なのか?とてもよく見えるのです。
視界もクリアになって、外でメガネをはずして読む時より
ずっと楽に読むことができるのです。

それに加え、風呂というリラックスできる場所・状態なので
読書が進みます。

リラックスできる場所に合わせて本を選んでいる感じなので
マンガを手にすることが多いです。
濡れる確率が高い、ということを考えても手軽なマンガを選んでしまいがち、なのですが
たまに、どうしても読みたくて厚めの単行本などを持ち込むこともあります。
当然、これまでに幾度かは湯船に本を落としています(^^;)

一応、タオルなどでおおったりして、濡れないガードは欠かせません。
身体を洗ったり洗髪時は、風呂ぶたにのせてタオルガードしておきます。
なので、必ず入浴用にフェイスタオルサイズのタオルは2枚使います。

以前はそれで、1時間くらいは本を読みながら出たり入ったりを
繰り返して入浴していましたが
(だからと言って、痩せているわけでは全くありません)
最近は年齢のせいか、そこまで長く入浴できないので
40分くらいで上がってしまいます。

熱い湯が好きなのも、長く入っていられない理由でしょうか。

私の場合、入浴時の湯温設定は42度。
ちょっとぬるく感じると、入浴中でもすぐ追い炊きしてしまいます。
(今のお風呂は追い炊き機能がありがたい)

入浴していて身体が熱くなってくると
風呂ふちに腰掛けながら足だけ浸かって読書、
身体が冷えてくるとまた風呂に浸かる、をしています。

体にいいか悪いか分かりませんが
私の、この楽しみはやめられそうにありません♪