60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

退職しました

f:id:school-lib:20210303134144p:plain

アイキャッチ画像の見出しとは若干違った印象の内容ですが・・・

3月31日をもってこれまで勤めていたところを退職しました。
4月1日より無職です・・・


昨年末からずっと休職を続けているために、迷惑をかけていること
復帰して、同じ状況で仕事に就くことが今の私には無理なこと
また、環境的にも私にはつらい環境だったこと、などから
退職の方向性を考えていました

一方で、体調がよくなってまた仕事に戻りたい
現場が愛しくて、戻りたい

という気持ちも強かったのですが


結局戻ったところで、また同じになるだろうな・・・というのが
今年に入ってからの出来事で実感としてあったので
最終的に断念しました。



好きなだけでは続けられない、というのが強い実感です。

立場が変わってしまうと、やりたいと思っていたことや
できると思うことなどが、自分の思うようにならず
かと言って、それを自分ができるわけでもなく


現場にいる立場のままでいればよかったなぁと、つくづく思いますが
あの時の私は、家庭の事情で経済的に厳しく収入も欲しかったところ
そういう自分の打算もあって
なんとかなるかな…と思ってスタートしてしまいました。


そうはいっても、それなりの覚悟はしていましたが
その覚悟以上に、コロナのことだとか自分の業務に関わること以外のことなど
初めて取り組む仕事に対し、
私にとっては、思いのほか負担の大きい仕事となってしまいました。


私の性格も、人の上に立つて人をまとめる、というような性格ではないのですね。

自分で動くこともできるタイプではあるのですが、そこまで積極的ではなく
どちらかというと、参謀というか、脇でサポートする方があっているのだと思います。


経済的に厳しいのは数年で変わるわけもありませんが
それでもあの時よりは落ち着いているので
しばらく無職で、様子を見ながら毎日を過ごしていくつもりです。


それこそ、これまで余裕のなかった「暮らしを楽しむ」生活を
少しの間でも送っていけたらと思っています。


休職していたことで、苦しい時間もありましたが
自分を見つめ直す時間も少しできました。


子どもたちも大人になり、一緒に暮らしてもいますが
それぞれの生活を持つようになりました。


私も、これからの暮らしを考える時期に来ているのかもしれない、と思い
このブログのタイトルも変えました。



自分の好きなモノは変わりませんが
これからは、できることを見つけながら
無理なく暮らしていきたいと思っています。



好きなことの応援はしていきたいと思っているので
たまにこちらのブログでも、そういった関係のことを上げるかもしれません。


アーカイブで、仕事関連のブログを見ることもできると思います。
私の経験からではありますが、参考にしていただければ幸いです。





参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ